QA 初期臨床研修に関するQ&A

初期臨床研修に関するQ&A

医学生からよくある質問についてまとめてみました!

病院見学について

Q1:病院見学申込から見学までの具体的な流れを教えてください

病院ホームページ「臨床研修医募集サイト」の「病院見学申込フォーム」からお申し込みください。受付後、ご希望の診療科と調整を行います。ご希望になるべくあわせるため、何度かメールでのやりとりをさせていただく場合があります。詳細決定後、スケジュールや集合時間、持ち物についてメールでお知らせします。

Q2:病院見学の時に必要なものはありますか

名札、白衣をご持参ください。その他必要なものがあればメールにてお知らせします。

Q3:病院見学時の服装について、何を着ていけばいいですか

スーツなどは不要ですが、清潔できちんとした服装・身だしなみでお越しください。
過度の装飾品、ジーンズ、サンダル、ハイヒールはご遠慮ください。

Q4:病院見学に行ったときに研修医の先生のお話を聞く機会がありますか

病院見学は基本的に指導医及び研修医と行動を共にしていただきます。昼食も一緒にとっていただきますので研修医とお話をする機会は十分にあります。

初期研修について

Q1:当直は月に何回くらいありますか

宿直、日直(土日祝日の昼間)合わせて通常4回です。上級医のもとでウォークインと救急車対応を行います。

Q2:宿舎はありますか

病院から紹介した不動産、もしくはご本人で探された近隣の賃貸住宅を病院が法人として契約します。家賃の補助があります。

Q3:有給休暇、夏季休暇はありますか

有給休暇及び夏季休暇は付与されます。
前もって指導医に相談の上で日程を決めてください。

Q4:研修スケジュールはいつどのように決まりますか

1年目の研修については、マッチング最終公表後に説明会を開き、希望研修科に関する個別調査を行います。これを基に調整をし、2月頃にスケジュールが決定し、4月より研修開始となります。2年目の研修についても、同じように1年目の11月頃に研修希望に関する個別調査を行い、調整のうえ、1月頃に決定、4月より2年目研修開始となります。

Q5:研修診療科の変更は可能ですか

可能です。研修中に興味が湧く診療科ができたり、進路変更があったりと様々です。変更する診療科の研修月2ヵ月前までにプログラム責任者に申し出てください。

Q6:アルバイトは可能でしょうか

医師法で「臨床研修を受ける医師は、臨床研修に専念し」と規程されており、臨床研修中のアルバイト診療は禁止されています。